餃子な日々

世界で一番おいしいもの。

それはまぁご存知餃子かと思いますが

たまの休みに餃子を作るのが習慣になってますね。

 

前回は皮シコシコ餃子を作りましたが

今回は皮もちもちの餃子を。

 

思ったのが

強力・薄力粉150gずつともち粉60gと60度のお湯180cc

でやるともちもちしすぎててどうしょもなかった。

いやもうもちもちでほっぺたがもう形容しがたいそれというわけではなく。

ただただもちもちしすぎて包むどころの騒ぎではない。

湿度によって水分調整が変わるといっていたのだがいやはや。

 

具材は相も変わらず

長ネギ・ひき肉・キャベツ(前回は白菜)

砂糖・醤油・ショウガ・しお・鶏がらスープの素

で味付け。

 

5分蒸し焼きにし焦げ目つくまで焼くと…

 

究極の餃子でありんす。

手作りは圧倒的に皮が違う。

肉汁の閉じ込めが段違い。

また作ろう。おいしいから。一番好きだから。人類が。

 

ニキビを見つけては昔と今とをで思いふける毎日