知らんがな、整形の肩なぞ

前日、サーフィンに行ってきました。インドア野郎の私がサーフィンとか頭でも打ったの?と、昨日の自分は問いかけます。いや、楽しかったんすよ、本当。

初めてなのに少しだけ波にも乗れたので完全に掴まれましたよね、心。体重軽いって特もあるな(170cm、52kg)。

終了後、ビーサンの止めてる部分が3つとれて使い物にならなくなったのはゾッとしたね。鼻緒だったら即死だった。いや、ビーサンの鼻緒という説もあるから注意せねば。

 

その時に四十肩について聞かれたけどほとんど答えられなかったよ、専門じゃないもの。肩関節周囲の炎症でしょ?くらいの知識だったんだけどもせっかくだから調べてみた。

 

結局まぁ肩関節周辺の炎症はまちがえないけれども原因が不明らしい。なのでどんな人にも発症するリスクはあるそうな。だいたい40〜50くらいで発症するからこんな名前だと。

主な症状は

・夜間痛

・関節可動域制限

が主な症状。ほっといたり動かさなかったりすると関節包や肩峰下滑液包が癒着して強剛してしまう事もあると…怖。

治療は

・カフ周囲の運動

・あたためる(急性きの痛みにはアイシングも必要。)

・薬

が効果的らしい。病態としたら筋の柔軟性が低下してインピンジメント的な症状が起きる状態なのかな?ようするに普段からも運動しろと。