心臓は怖いぞ

いきなりふってきた休みにどうしようと悩む今日この頃。

とりあえず髪を切って勉強をめっちゃ時間かけてやるという。

勉強している時間の割合よりも携帯いじっちゃうのでもういい加減にしたい。

でもほら、臓器だからさ。っていう自分に対する甘口な暴言の数々いかがしますかこの男は、砂糖に漬けて東京湾に沈めますか?

 

という事で勉強しましたとさ。

今日は心疾患について。

BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)とANP(心房性ナトリウム利尿ペプチド)についてと心疾患の症状とMETsを少々。

まずBNPとANP。これは簡単に言えばANPが心房、BNP心室から出ていてどちらも血圧を下げる機能がある。

血管拡張→血圧↓→副交感神経↑→利尿効果

といった感じなのかな?簡単にいうと。

そして血液検査でBNPが18.4pg/ml(ピコグラム・パー・ミリリットル)が未満が正常範囲(イヤミで絶対覚えてる、私はわかる)。40pg/ml以上だと心不全のリスクが高くなり治療が必要となってくるそうな。ANPよりBNPの方があがりやすいため診断にはBNPをよく使うらしいですはい。

 

症状は胸痛、絞扼感、なんかやな感じというざっくりしたものから簡単な運動(重度は1~5METsの運動での疲労)でのドキドキや息切れ。意識消失なんかもだっけかな、あと脈飛びとかね。それらが頻脈、徐脈、期外収縮狭心症に繋がっているらしいから常にアンテナはらないといかんのや、怖い怖い。

 

そして最後にMETs!

簡単にいうと1〜2が寝ている状態。2〜3が静止立位。3〜4が動的座位。4〜5が動的立位。5~6が階段昇降。ざっくりだけどこれで結構当てはまるものだなぁと。シャワーは3〜4だからこれが注意って感じかな。浴槽は4〜5な。

重度が1〜5での自覚症状。中等度が5〜10まで。軽度が10〜!

 

とりあえずこんな所。ざっくりと覚えている限りで復習したけどどうなんだろう。BNPのとこはあんまり自信ないけどもね。

 

ウィンドエアコンに世界平和を垣間見る。